人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りドラマ「家族なのにどうして」

お気に入りドラマ「家族なのにどうして」_f0059785_20552816.jpg
韓国ドラマは以前よりも世間の熱は下がった方だと思いますが、さまざまなCSチャンネル等でまだまだ沢山放映されています。そのジャンルは多岐にわたり、配給された目的も高視聴率、アイドル起用、日本ドラマのリメイクなど日本での知名度有無に関わらず放映されている気がします。

我が家はケーブルテレビをつなげているので、いくつかのCSチャンネルを視聴できます。初めはこのチャンネル、終わると別のチャンネルで放送するドラマも少なくありません。韓国のテレビ局KBSチャンネルはケーブルテレビに加入していると視聴可能です。そのため最新の韓国ドラマが字幕付きで見ることができます。土曜日と日曜日に放送しているいわゆるホームドラマという枠では、約50話前後のドラマを楽しむことができます。この枠で気に入ったのは「棚ぼたのあなた」というドラマ。キム・ナムジュとユ・ジュンサンが主役夫婦のホームドラマ。韓国でも視聴率と話題をさらったそうです。

そして、その後に放映されたのは「家族なのにどうして」
ユ・ドングン演じる父親とキム・ヒョンジュ、ユン・パク、パク・ヒョンシク演じる3姉弟を中心に繰り広げられる家族と男女の話。とにかく、韓国のホームドラマは登場人物が多い!この作品もメインの家族と同居する叔母家族、長男の嫁家族、長女の会社の会長と常務家族といくつもの家族やつながりが出てきます。中にはそれを追うのが大変…と思う人もいると思いますが、なれるとそうでもないです。一癖も二癖もあるキャラクターが登場し、じわじわと彼らの行く末が気になる。
また、家族をテーマにしているので韓国の社会や文化を垣間見ることも。時々勉強になります。

数組のカップルが登場するのもドラマのみどころ。この作品でも山あり谷ありのラブストーリーが繰り広げられました。
お気に入りドラマ「家族なのにどうして」_f0059785_20553433.jpg
長女のガンシム(写真下:キム・ヒョンジュ)は秘書を15年続けており、物語の序盤で会社の会長の息子ムン常務(写真上:キム・サンギョン)の専任となる。写真は少し打ち解けてからのワンシーンですが、最初はお互い悪い印象とどちらができる秘書か?常務か?と見ていて笑ってしまうシーン満載のバトルを繰り広げていた。しかし、仕事を一緒にしていくうちにお互いの過去に触れ、心を開き…というもの。
とにかく、演じる俳優二人が役者なので本当に面白いです!!締めるところは締めて、緩めるところは緩くな二人。くだらない掛け合いも、真剣な告白も見ごたえありです。このドラマの収穫というか核はキム・サンギョンのコメディ演技!ムン・テジュを時にジェントルに時に変人に仕上げた彼の力量による賜物だと。
あと、個人的にガンシムのオン・オフをメイクでしっかりわけたキム・ヒョンジュもよかった!ドラマって寝る時もばっちりメイクなのがちょっと気になっていたけど、職業柄ガンシムは秘書の時はしっかりメイクで、帰ってリラックスウェアに身を包むと顔もトーンダウンしているので女性の細かさが演出されていていいなぁと思いました。

お気に入りドラマ「家族なのにどうして」_f0059785_16153296.jpg
末っ子ダルボンを演じたパク・ヒョンシク(写真左)は地方からダルボンを探しにやってきたカン・ソウル(写真右:ナム・ジヒョン)と最後の最後までやきもきするかわいいカップルを演じていました。ここにソ・ガンジュンが加わって三角関係に発展しますが、二人のやりとりは実にかわいらしい。なんとも若い、純情な恋をしています。時々、見ていて照れちゃいます。
ソウルは地方出身なので方言を使っているのですが、その言い方もかわいい!ちょっと口をとがらせる言い方でダルボンとの言い合いは甘えているようにも。ダルボンは末っ子で早くに母親を亡くしているので、頼りなく優柔不断。でも、人一倍の優しさの持ち主。あることで二人は仲たがいをしそうになりますが、しっかり者のソウルはダルボンのやさしさをきちんと見つけることができます。確か実年齢も23歳と20歳ぐらいで本当に若い二人。ちょうど韓国での放映時にはファッションブランドのモデルも一緒に務めたようです。ナム・ジヒョンは子役出身なので芸歴は既に10年以上だとか。毎年恒例の年末の演技大賞では見事カップル賞を受賞しています。数年後に違う作品でまた共演してほしい二人です。

作品の内容は韓国ドラマにあるベタなテーマもありますが、各話にコメディ要素や泣き要素などメリハリがあって楽しめます。
8月からはwowowで「家族なのにどうして~ボクらの恋日記~」というなぜか副題付きで放映するようです。副題なくてもよかったと思うけど…、あくまでチャ・スンボンを取り巻く家族の話だからなぁ。視聴可能の方はぜひ



by azul12 | 2015-07-09 21:54 | 韓国映画、ドラマ | Comments(0)