人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバート家の正月 追加公演

昨日は渋谷クアトロまでハンバートハンバートのライブへ。
今年初めてのライブで楽しみでした。いつものように登場したお二人が何をうたうのかなとおもっていたら、な、なんと!!「願い」でした。

6年前くらいの記事にこの「願い」の歌詞をタイトルにしたものがあります。その時のは3つくらいの思いが入り混じったなかなか複雑な自分の気持ちが書いてあります。
ハンバートハンバートは入社1年目を終えるくらいに弟から教えてもらいました。そのことは弟は忘れているかもしれませんが、私はその時の状況や気持ちが不安定だったのでよく覚えています。

終業時刻を過ぎたころ、突然携帯電話に弟から電話がありました。私ももうすぐ帰ろうとしていた時です。特に大事な用はなかったみたいですが、急に『ハンバートハンバートって好きだと思うよ。yo○tu○eに「おなじ話」とかあがっていると思うから聴いてみてよ。いいからさ。』と。その時はいつものように気になるミュージシャンを教えてくれたとしか考えていませんでしたが、今思うと私を気遣ってくれていたのかなと思います。

その頃の私は社会人として働こうと意欲を持っていましたが、入社した先で自分が考える働き、仕事とは程遠いものがあり、賃金をもらうことにさえためらうほど毎日が暇でした。忙しい他の社員を横に悶々としながら机に向かう自分、それとは裏腹に残業が増えて大変な同僚、何も手伝えない自分。上司を飛び越えた役員たちの行動で自分の位置がいろんな方向へ揺らいで何もかも自信も意欲も失っていました。
家族には詳しくは話せず、ただただ食欲がなくなり自然と痩せていったことをうっすらと覚えています。そんな私を弟は見ていて心配して、ハンバートを教えてくれたような気がします。

動画を見て、お店に行って弟とどのアルバムから買おうか電話していて最初に買ったのが「道はつづく」
その1番目に収録されているのが「願い」です。
歌詞と静かにでもおおらかに歌う二人の声が、私には見守ってくれている存在に感じました。同時に家族なのかその時の彼なのかは分からないけれどそばにいる大事な人と自分のことを表しているように思ったのです。今となっては彼ではなく、家族の事だとわかります。それは映画「ぐるりのこと。」の主人公二人も同じです。

昨日のライブで初めて生で聴いた「願い」は感慨深いものでした。
自分の中でのエピソードと結び付く曲は人それぞれあると思います。私はこの歌と自分の一番辛いことが重なって印象的な記憶になりました。
今ではパラサイトなんとかになりかけている私ですが、この家族がいるから今、こうしていられるのだなと再認識しました。

ハンバート家の正月 追加公演_f0059785_22084996.jpg
他にも、まだ音源化していない「おにいちゃん」を題材にした曲がお気に入りなのでこのライブでも歌ってくれてうれしかったし、二人の変わらぬのびやかな歌と演奏とトークがたまらなく面白かったライブでした。
またたび姿の二人が描いてあるトートバックも購入。色もカーキだからかわいいです。

充電できた休日でした。

by azul12 | 2017-02-08 23:06 | 音楽 | Comments(0)